忍者ブログ

ガンバらないのは勿体無い

ガンバ大阪サポ・お笑い好き・深夜ラジオリスナーの日記。推しは藤春廣輝とアルコ&ピース。 貯金はないけど脱サラ予定。

ガンバ大阪 ジェットコースターのような2014シーズン

一つ間を空けて…ガンバの記事の続きです。
これまでどういう感じでガンバを応援してきたか、軽く説明も兼ねて書きます。
J1復帰元年となった2014年シーズン、開幕前からエース宇佐美が怪我で不在となり、得点力に不安がある中で迎えました。
予感は的中し、シーズン当初はとにかく得点が思うように取れない日々。。
観戦しに行ったナビスコ杯予選、神戸戦ではFWの佐藤、リンスと得点が取れ、期待をしていたのになかなか得点できず…。
長谷川監督もFW遠藤・倉田を試していくもフィットせず、前半戦はまさかの降格圏に沈んでいました。
そのころ私は就活の真っ最中、W杯もありましたが日本戦の日に限って選考が入るなどなかなかサッカーを見る暇なく過ごしていました。。
そのW杯終了後、ガンバは見違えるように連勝街道を突っ走るわけですが、大きな要因は中断期間中に行った意識改革と、パトリックの加入でした。
パトリックの加入は本当に大きく、前線でのボールキープとカウンターという新たな強みをもたらしてくれました。
これまでのガンバはつなぐ意識が強い分、安易なパスミスが引き金でズルズル悪い流れになる…というのが多かったです。これは西野監督時代からの懸念点でした。
これがパトリック加入後は、困ったら右サイドにロングボールを蹴っておけばパトリックが追い、キープし、あわよくばゴール前まで攻められるように。
前半戦から通用していた守備に攻撃力が加わったことで、怒涛の反撃を続けました。
そんな中、私が観に行ったのは連勝が止まった万博名古屋戦のみ。。
(今月7日の広島戦で負けるまで、その後リーグでは1年以上無敗…)
ただ、オンデマンドに加入して常に試合は見ていました。
そして、負ける気がしないままあっという間の三冠達成!
途中出場の選手達も軒並み活躍を見せるという、勝つチームの戦い方を最後まで貫きました。
最悪ともいえる時期を乗り越えて栄冠をつかみ取ったチームは、2015シーズンへ。
続く。

拍手[0回]

PR